Month – 10月 2009

今年最後の釣り アオリイカ遠征2

いよいよ秋も深まってきました。アオリイカ、今年は全体に不調のようですが、イッシーだけは調子がよろしいようで・・・再び良い思いをすべく張り切って下さざなみ漁港へ出発です。

イッシー:釣れんなぁ・・・

イッシー:釣れんなぁ・・・

本日は芳しくありません・・・そこで、早めに見切ってどんどん氷見方面へ下ります。天気は快晴!朝焼けも綺麗でしたよ~

能登の朝焼け

能登の朝焼け

途中の公園で、野良猫ちゃんと一緒に朝食(^^♪

?

氷見漁港にやってきました。が、既に夕方近くて、だめだめムードいっぱい。イッシーはサイトでタコに挑み、タコが岸壁にはりついて回収不可能のピンチに!ラインテンションを緩め、タコが岸壁から離れた一瞬の隙をついて何とかゲット!

私は漁港内に3.5のエギをひたすらキャスト、ずる引きしてウィードにあたったらリフトアンドフォールするの繰り返ししてたら・・・きました!

おりゃーと取り込み開始!上がって来たイカが逆噴射で抵抗する!おーひくなこいつは!あれ?なにこれ?

イッシー 「げ!それコウイカや!」

3.5エギとコウイカ

3.5エギとコウイカ

帰ってから調べると、わりと底ベタにいるイカのようですね。ずる引きがよかったのかな?別名スミイカ、確かに墨の量は半端なかった。裁き方もネットで調べて、背中に甲羅があるんでちょっと戸惑いましたがなんとかなりました。

おいしかったですよ~刺身で頂きました(^^♪

というわけで、2009年釣り日記はおしまい。じつはこの後、何日か忘れましたが、地元のボート所有釣りマニアの方に同船させていただき、ボートエギングといろんな釣りを楽しませてもらったのです。私はアオリイカ2とフクラギをトップウォーター(アマゾンペンシル)で1本釣りました。

エチゼンクラゲも初めて見ました。でけぇ。気色わりぃ。

イッシー兄が飲みすぎて海上でリバースなど、相変わらずおいしいところはこの兄弟に持っていかれましたが楽しかったです。ボートいいですなぁ。

ボートをだしてくださったYさんは、しっかりアマダイをゲットしてました。さすがです。ありがとうございました。

残念ながら写真が無いので記事も割愛。

2009年はバス釣りスタイルを大幅変更、それがうまくいって50オーバー2本つれたり、とても良い1年でした。来年はどんな釣りができるのか?楽しみです。

これにて納竿!

バス釣り収め ボーズで終了(ToT)/~~~

コネクト今村君に誘われまして、ちょっとだけフローター出してきました。今年、バスは釣り収めになるでしょう・・・

前回の計測前に逃げられたデカバス事件でかなりへこんどりますが、その後遺症があるのか今日はテンション上がらず・・・ボーズくらいました・・・

代わりにコネクトさんはばっちり釣り上げておりました!今日はカメラマンに徹して終了~。

バスよ、また来年も遊んでくれ!

コネクト今村氏、ばっちり捕らえました!

コネクト今村氏、ばっちり捕らえました!

?

秋の日暮れは早い。西に傾く太陽と野池

秋の日暮れは早い。西に傾く太陽と野池

?

夕焼けの中ひたすらトップを投げるコネクト今村氏

夕焼けの中ひたすらトップを投げるコネクト今村氏

アオリイカ遠征 再び

結局9月は、一度も釣りにいけませんでした。子供の行事や家族の入院、出張、仕事と、かなり忙しく走り回りました・・・

お陰さまで、思ったほど長期の入院にならなくて済み、ほっとしております。千葉県始めて行きました。

さて、落ち着いたところでアオリイカ遠征のお誘いをいただいたので行ってまいりました!場所は昨年と同じ能登の下さざなみ漁港。

イッシーはなんと!怒涛の11連発!私は2杯のみ・・・(+o+)

回りもぜんぜん釣れてない様子だったのになぜ、イッシーだけ?彼は、びしっ!としゃくらずに、小さめのエギをソフトに動かしてじっくりせめていました。あとはタックルが、細いラインを使ってました。

それを見た私も、ナイロン10ポンドをまいていたリールから、根魚用にと用意していた7ポンドフロロをまいたリールに変えたとたん、ヒット!このポイントは釣り人も多いから、きっと繊細な誘いがこの日ははまったのでしょう。

けっこういい型も混じってます。アオリイカ

けっこういい型も混じってます。アオリイカ

初めて爆釣アオリイカでどや!顔のいっしー

初めて爆釣アオリイカでどや!顔のいっしー