Month – 10月 2008

能登までアオリイカ求め遠征

081029-4

あまりにもアオリイカの爆釣に縁がない我々2人(+o+)

今回は気合を入れて、ネットで情報を探しまくり、石川県の新小波漁港まで足を伸ばしました。

途中、良さそうな漁港を夜釣りでランガンしながら・・・

いつも、イッシーとの釣行は必ず何かが起こるのでワクワク(^^♪

まず、最初に寄った漁港で、私がネットを誰かの軽トラックのそばに置き忘れて・・・帰りによりましたが既にありませんでした。取得された方、大事に使ってくださいm(__)m

この漁港ではワタリガニが足元をひゅうーと泳いでいる姿が何回も。網ですくおうとしましたが、なかなかすばしこく・・・

明け方、本命の小波漁港へ到着。ここで天気があやしくなってきました・・・レインフル装備で堤防へ向かいます。既に地元のアングラーがエギを投げてました。

投げつつ少しづつ灯台方面へ移動、そのとき!私のラインが「すー」と持ってかれた!すかさずスイープであわせてみると、ぐん!

よしきたーぁ(^^♪

081029-1

先日と同じくらい、20センチほどのアオリイカ!

やがて皆さん出勤時間なのか、灯台で釣りしていた人たちも引き上げ始めました。空いた灯台で2人で陣取り「こっからが本番じゃ」といきまいていると、どざぁ!と大雨。

めげずに投げ続けていたら、イッシーにも念願のヒット!

081029-2

2人仲良く1パイづつ釣り上げて、とりあえず大雨を避けるために車へ避難。

イッシー「あ”!!」

なんと、車のタイヤがパンクしてました(+o+)

081029-3

大雨の中2人でタイヤ交換・・・泣きたい・・・

このあと氷見の大衆浴場でさっぱりして、家族への言い訳のケンタッキーを購入し帰路に着きました(+o+)

初めてのアオリイカ釣り エギングに挑戦

 

釣り仲間イッシーに誘われ、アオリイカのエギングに行ってまいりました。実は前回、はじめて小さめのアオリイカを初ゲットしたのですが、夜釣りだったので写真がなく・・・今回は単独釣行。

しかし、イッシーが会社の仲間と近くに来ていたことを知り途中合流。

結果は1パイ。サイズは結構よかった。浅場の岩が混在するエリアで、縦ジャークでは引っかかってしまうので横ジャークで釣りました。

実は、根掛かりしてたダイワのエギをエギで釣り、そのエギがよさそうだったのでルアーチェンジして1投目でした(+o+)

イカ釣りにはまりそうです・・・

081022