Month – 3月 2004

西の湖でようやく!バスゲット!

2004年3月20日

西の湖マスタートーナメントに参戦しているわが釣り仲間、あっくんとクランキーくんに誘われ、今日はプリプラクティスに便乗釣行で琵琶湖 西の湖にきた。

飛騨高山はまだ雪と氷に覆われて釣りはできないので、ほぼ半年振りの釣行。

クランキー君は単独でボートに。

操船できない私はあっくんのボートに便乗。

朝一、それはおこった!

なにげなく岸際の葦向けてキャストした、エゴイストのダブルスワール3/4OZ。カラーはアユ、ゴールドブレード。(ちなみにこのポイントはスポーニングエリアになり、しかも他の場所と比べて水温が少し高いそうだ。あっくんとクランキー君が絞り込んだポイントだった。他の場所が水温10度前後なのに対し、このエリアは12度。)

スピナーベイトが着水、リールを3回巻き取るかいなかで「ごん!」と言う手ごたえ!

きたのかぁ?西の湖ではバスゲットしていない私、半信半疑であわせをくれて巻き取り開始!バスがジャンプ!

「つれたぁ~」

クランキー君によると、このとき私はかなりへっぴり腰だったよう(^_^;)

あっくんは「あ~はやくとりこまんと、ばれる、ばれるぅー」と叫ぶ。

ボート際でてこずったが何とかハンドランディング!

42センチだったかな、いいバスでしょ!

?