Month – 1月 2002

初釣り 琵琶湖西の湖

2002年1月12日 天気晴れ 気温15度 風やや強し

 年末年始、大寒波に見舞われた日本列島。ここ飛騨も56豪雪以来の大雪となった。1か月分の雪がまとめて降ったそうな。しかし、この日は大変穏やかな天気となり、あっくん・クランキー君に同行させてもらった。

 今回は、2月にチャプター戦に出るあっ君のプラに同行という形。朝3時に出発し、41号線と高速を使って7時過ぎ西の湖に到着。レンタルボートを「大漁丸」にて借り、エンジン3馬力とフットコンエレキにて出発。実は私、ボートの釣りは初めてである。

 風が結構強く、風裏のシャロー以外では釣りがしづらかった。エレキのパワーが低く、ステイすら出来ない。午後ようやく風がおさまって来たが、結果は全員ボーズ。

 しかし初めてのボートフィッシングはいい経験になった。昨年免許を取ったあっ君に勧められて、今年はクランキー君も免許取るそう。私は・・・トーナメントなどに出る気はないし・・・やっぱフローターが一番かなー。

 というわけで、今回魚の写真が無いので、西の湖の写真で我慢してください・・・つぎこそはぁーーーーーーーっ!