Month – 12月 2001

年末釣り収め 強風の琵琶湖

2001年12月29~30日 天気雨後曇り 気温?強風!

 取引先のNさんに、久々に釣りに誘われた。29日夕方出発、目指すは琵琶湖・長浜。Nさんは今年、海に行きまくってまだバスをゲットしていない。なんとしても2001年バスボウズを避けたい為の釣行である。天気がよければ、Nさんの友人で今年バスボートを買ったNNさんに、ボートを出してもらう予定でいたが、この日は日本列島激荒れの寒波襲来。長浜おかっぱりになった。

 大寒波の影響と年末の渋滞で、到着は夜遅くなった。早速夜釣り開始。風はまだ強くない。ここで、Nさんメタルジグでバスをゲット!とりあえず今回の目標は達成!私もテキサス・スピナベ・メタルジグなど試すが釣れない。それどころか、初めてつけたグローブで握力の感覚が狂い、なんとガゼルをピッチング!Nさんのメタルジグで回収してもらう一幕も・・・

 やがてNNさんも合流し、車中で大宴会。明け方4時半就寝。朝6時半ごろクランキー君から電話があり起床。あっ君とともにこちらへむかっているようだ。外はなんともすごい風!Nさんはまだ眠っているので、クランキー君たちと合流した私は再び釣り開始!港ではあっ君がまめバスを2尾ゲット。しかし風が強すぎるので水路へ移動した。ここではまめバスとギルが大フィーバー!

 「こんなちっちぇーバス初めて釣ったー」

 ミノープラグほどの大きさしかないバスがダウンショットに次々とアタックしてくる。でも、模様といい色といい、大人のバスと全く同じ。(あたりまえか?)私はベイトしか持っていってなかったので、ガゼル+ナイロン12ポンドのダウンショットで苦戦。やがて合流したNさんにエアリアルを持ってきてもらい、ここから怒涛のロリバスいじめラッシュスタート!1キャスト1フィッシュの荒釣れ。約15本は釣ったところで終了。

 今年最後の釣り収め、楽しかったけどちょっと残念。風さえ無ければ・・・

 来年はもっといい釣りができるよう、頑張るぞー!

 

最後に記念撮影。一番右がバスボーター、NNさん。

強風の海へ

2001年12月9日 天気雨後曇り 気温?むちゃくちゃ強風!

 12月に入り、地元でのバスつりは厳しくなってきた。私達は海へ行って、とにかく何でもいいから釣りたい!大会を決行。

 早朝キュウちゃんの店で集合。メンバーはいつものあっ君、クランキー君、マツタケクン、私である。天気予報はなんと風速5メートルの強風!

 富山港に到着すると、おっそろしい強風で波がすごい!防波堤上からフクラギ狙っての大遠投は不可能だ。漁港内で根魚を狙うことに決定。マス針に極小ワームのダウンショットが一番効いたようだ。あっ君は、ジグヘッドで今回最大の25センチのクロソイをゲット!

 その後、昼には風がやんできた。私は新調したシーバスロッドとリールで、ハードルアーを沖へ大遠投。ミノー・メタルジグなど試すが、ボーズに終わった・・・

 皆はその後もダウンショット中心に組み立て、サイズこそ小さいものの次々と根魚をゲット。夕方四時頃に終了となった。

 「海はどう?」皆に聞くと、「たまにはいいですけど、やっぱバス釣りたいなー」はあっくんとクランキー君。なお、まつたけくんはばっちり海にはまり、シーバス用タックルなどを後日全て揃えたそうです!

 私も、次こそはフクラギ釣って刺身食うぞー!