タックル

コネクト新作フラッタベル プロトでゲット!

ルアーブランド コネクトさんより、新作のテスト品をお借りしておりましたが・・・

先日ついに!ゲットしました!25センチと小さいバスですが。。。

コネクト新作フラッタベル(プロト)でバスゲット!

コネクト新作フラッタベル(プロト)でバスゲット!

コネクト新作フラッタベル(プロト)でバスゲット!

コネクト新作フラッタベル(プロト)でバスゲット!

このルアーは既にコネクトのウェブサイトでも紹介されてますが、ピンスポットでのちょんちょん誘い・ダイブでアピールするもよし、表層ただまきするも良しという非常に汎用性の高いルアーです。

このバスはピンスポットお誘いでは出ず、その後ただ巻き中にピックアップ寸前でばちゃ!と出ました!

なかなか面白いルアーです。もうすぐ発売ですので皆様お試しあれ!取り扱い店はコネクトのウェブサイトに載ってますよ!

仕事前にちょっと釣行 ハイファンに救われる!

ニューフローター リバレイ ポンドスケーターカスタム

ニューフローター リバレイ ポンドスケーターカスタム

ワームボックス、タックルボックス、ロッドホルダー、カメラバッグを装着した我がカスタムフローター。セッティングしてたらうずうずしてきた!つーわけで本日は仕事ですが、朝一だけ釣りに行ってきました。

昨日は雨が結構降って、夜も冷え込み、恐らく水温も落ちてるだろーなーと現場に着くと・・・なんと!1昨日の24度からさらに2度落ちて、22度しかありません。しかも気温はさらに低いので、水面から湯気のように水蒸気が出ています。

今日もハイファンを使い倒す!使って楽しく、しかも釣れるというマイブームルアーです。泳ぐ姿がかわいいんです!そして、トップ専用ということで久々にエバーグリーン インスパイア グレネード(グラスロッド)を今日はメインに使います。

6時半頃よりハイファン1本勝負でスタートしましたが案の定反応全くなし!1昨日出たポイントも沈黙。

しかし水面の泡が消えないようなことはなく、雨で表層の水質は悪くは無い様子。

やがて最上流にさしかかると・・・

淡水クラゲの群れ

淡水クラゲの群れ

実は1昨日も見ていたのですが、今日の数はハンパナイ!写真の白い点々、全部淡水クラゲです。大きさは親指の爪くらいかな。毎年夏から秋にかけてこの野池では見ることが出来ますが、こんな大量の群れは初めて見ました・・・

淡水クラゲ拡大写真

淡水クラゲ拡大写真

バイト無く上流から下っていき、上流入り口の水中立ち木の向こうにあるオーバーハングの下にハイファンをキャスト、リトリーブ開始すると・・・

ばこぉ!出ました!

ハイファンで!35センチ!

ハイファンで!35センチ!

?

ハイファンで!35センチ!

ハイファンで!35センチ!

今日はもうだめかと思っていたところ、やはり!ハイファンは魚を搾り出してくれました!その後、中流域ワンドの砂浜でボイルを見つけ、キャストするも反応なし、岩盤沿いはノーバイト、最下流ワンドまで戻ってきました。ここ最近反応が良い水中ホースポイントで、ハイファンを追い食いしてきたバスが出ましたが乗らず!ここでタイムアップ、エクジットしました。

天気予報は晴れでしたが、時折小雨の降る寒い中、1本取れただけでもよしとしましょう!ちなみにエクジット後は青空も見え、温かくなりました。

この池、変な植物がいっぱいあります。つーか私が知らないだけなのか・・・これ、なんでしょうね?

枝豆みたいな実が・・・

枝豆みたいな実が・・・

先に赤い実?

先に赤い実?

コネクトのハイファン快調

水曜日休みですが現在台風が接近中、明日の水曜日は間違いなく雨になりそうとのことで、急遽本日をお休みにして野池へ向かいました。

といっても朝10時頃からですが・・・

本日はコネクト ハイファンをさらに使い込もうと意気込んで。

結果は以下のとおりです。

最上流で12時頃、結構良いサイズと思われるやつがヒット!しかしばらす。

真ん中あたりの岩盤エリア入り口で2バイト、ばらす。これは着水と同時にルアーの真横に出てました。ひょっとしたら巨ギルかもしれません・・・

最後、エクジット直前、最下流ワンドの最奥シャローで、ハイファンを追う3匹のバスが!水中のホースを越えた瞬間、一番前にいた一番でかい奴(といっても35センチでしたが)がバイト!これは仕留めました!

コネクト ハイファンでゲット 35センチ

コネクト ハイファンでゲット 35センチ

コネクト ハイファンでゲット 35センチ

俺みたいなめんどくさがり屋さんには、こういった「タダ巻き」で結果が出る優秀なルアーはありがたいです。色々とスピードに変化をつけたり、止めたりと試しましたが、バスはみんなゆっくり水面をクロールするハイファンを後から食ってる感じです。水面の障害物を超えた瞬間に「ごばぁ!」と出ます!楽しかった~(^^♪