今季初の40アップゲット!

2001年4月20日 天気曇り 水温15度 気温7度

この日、私はストレス解消のため1日釣りをするつもりでいつもの池へ向かった。朝9時頃、到着。最上流にてゴミのかたまりを発見。どうも、釣り人のゴミではなく不法投棄らしい。流れ込みの水のところだったので、全て拾い集めて回収する。なんと大型のゴミ袋2杯分・・・中身の入ったペットボトル、雑誌、整髪料の缶などなど・・・腹立たしさを抑えつつ葦際へ向かう。

グレネードにケイテックスピナベ(先回トラウトを釣った11グラムのコンパクトタイプ)をリグってキャスト開始。風が強く、肌寒い。何気なしにキャストした4投目・・・

 着水して5巻目くらいに猛烈な「ぐぐぐぅーーー」というあたり!!私はグレネードのフッキングに任せてたくり始める。「お、で、でかいぃぃぃぃーーーーーっ!!!」久々の大物の予感。むちゃくちゃ引く。岸際までなんとか寄せた魚体は明らかにサイズが違う。抜き上げるのは無理と考え、ロッドのブランクあたりを握ってハンドランディングに成功!!!

 「やったぁぁぁぁぁぁーーーーーー!!!」

 メジャーで計ると41センチ!!しかもプリのメスらしく、むちゃくちゃ太っている。重い。慌てて写真とってリリース。「今日はいける!!」さっきの大量のゴミでブルーだった気分が一気に吹き飛ぶ。その後同じところで32センチをゲット。ここで仕事の電話が入り撤退を余儀なくされたが、11時までのわずか2時間弱の間にとてもいい釣りが出来たと納得。

 「あー、気もちえがったぁー・・・・・・」

 ちなみに後で気づいたのだが、ケイテックスピナベはワイヤーがヘッド根元部分から曲がっていた・・・

 恐るべし、でかいバスのパワー!!!

これが41センチ

アップの写真

これは32センチ

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>